ゲーム

2014/12/14

「ファンタシースターノヴァ」




ファンタシースターシリーズの新作がPSvitaで出たので遊びました。今作はサービス中のネットRPGであるPSO2と同じ世界観で描かれるものの、シナリオ的には別の冒険ということで、これ単品でも遊べますが、PSO2を遊んでいる人には世界観補強という意味でも楽しめるかと。

PSO2でプレイヤーが所属する「アークス」という組織の中の特殊な外郭部隊「オルター」に所属する調査船が、未知の惑星・マキアに調査へ向かったところ、突然惑星表面から攻撃を受けて墜落するところから物語は始まります。

人的に不測の事態も起こり、自分たちの装備の基幹技術が使えなくなったりと、主人公たちはサバイバルを余儀なくされるという冒険物としてはお約束な展開で。当然ながら近場で拾った素材をもとに装備を整えるという辺りは、モンハン等を知っていれば納得の構造ですよね。

ゲームシステムの骨格もPSO2と共通で、PSPで展開されていたファンタシースターのシリーズよりもよりアクション性が高くなっています。

物語はオーソドックスながら綺麗に終息するスペース・ファンタジーといえるもので、PSO2ではシナリオ面がかなり批判の対象になっていますが、こちらではそこに対する溜飲を若干は下げることが出来るのではないでしょうか。大きなテーマとしては「約束」を挙げられるのですが、これは実は今の世相にも結構似合っている気もします。

あと、ファンタシースターシリーズには共通して登場する巨悪がいるのですが、今回の話ではその影響がほとんどないというのも、このシリーズの世界観を広げ、今後の展開を予感させる新しい試みで、歓迎できるなと思いました。

teamlink_oka at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)